05/04/10
三鷹の森ジブリ美術館

かねてから行こうと思っていたジブリ美術館へ行って来ました。
実は二回目で、前回は嫁と長女は体調の関係でお留守番・・・(*_*)
で、ようやく家族揃って行くことになりました(^.^)



事前の情報で駐車場が少ないとの事。早朝に家を出て、高速をひた走ります。
ジブリ美術館には公式の駐車場は有りません。近くの井の頭公園の駐車場へ・・
朝、8時位にはまだ空いていましたがすぐに満車になってしまいます。
ちなみに画像は2月のモノです(^^ゞ



10時の開館を待って中に入ります。受付らしい所にはトトロが座ってます。
実はここはニセの受付(^^ゞ本当の受付はここの右手になります。



受付に並んでいると、美術館の建物の屋上に
見覚えのある影が・・・

ラピュタに出てきたロボット兵です
ここでは守り神と呼ばれています。



美術館内は残念ながら撮影禁止なので屋上の画像です。
守り神の足下にはラピュタの紋章が落ちていました。


こんなモノも(^^ゞ
読めるかな?


館内のどこかにはまっくろくろすけが閉じこめられています。




これは何?

窓から何か見てる〜

細かいところに隠れキャラが満載です。
撮影は出来ませんが、館内の窓には
ジブリのキャラクターがステンドグラスに
なっています。
探してみるととても楽しいですよ(^.^)
館内のミニシアターでは短編映画も見ることが出来ます(^^)v



お昼は中のカフェで・・と思ったのですが。
大混雑(+_+)
だいたい見て回ったので外で食事をとることにしました(^.^)

前回来た時と同じ小金井公園の近くにあるくら寿司へ向かいましたが・・
都会を舐めていました(爆)大渋滞で近づくことも許されません(+_+)


他のファミレスで済ませることも出来たのですが・・ムキになってきて(核爆
タニマ氏に連絡して所沢(激汗)のくら寿司を教えて頂き、ようやく寿司にありつくことが出来ました。


遅い昼食を取った後はそのまま地元へ向かいました・・
地元の公園で夜桜見物をして帰りました(^.^)

ジブリ美術館はとても楽しいところでした。また行ってみたいです(^.^)
井の頭公園もとても良いところでしたねぇ。機会があったらゆっくり散策
しようと思います。






戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送